Unityで画像が透ける問題
雀荘です
記事の更新頻度がめっきり減ってしまった……
進んではいます。
さて、前々から気になっていた背景などの画像が透けている問題です。
花のあたりをよく見てもらうとわかると思いますが、
背景が透けて見えてしまっています。
画像の問題だろうかとか考えていたのですが、
よく調べてみるとUnityのバグらしいのです
Unity 2DやUIで、「テクスチャにRGBA16指定した時に透ける」問題を回避する方法について - テラシュールブログ
解決方法は Edit>ProjectSettings>Player と選択し、
タブからstandaloneを選択し、OtherSettings中のUseDirect3D11のチェックを外します。
そして再起動。
設定の様子。
劇的ビフォーアフター
バグというより仕様らしく、
どうも新しいUnityでは自動でUseDirect3D11のチェックがついているためらしい。
まあ記事の受け売りですけど……。