mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

NightBat 一時停止と広告とその他 (14/10/18)

NightBatを公開してから身内の方から色々感想をもらってます。
意見・要望に基づいて色々と修正しています。

一時停止の追加

アクションゲームなんで一時停止は欲しい、ということで追加しました。
f:id:mayonage-kobo:20141018215118p:plain

方法は単純で、全オブジェクトにisPause変数を追加して、ポーズボタンで制御します。
isPause = trueならアップデートするみたいな感じです。割と愚直。
Unityにそんな機能があってもいいような。あるのかな。

「ポーズの時って何故か画面ちょっと暗くなるよね」ということで、ポーズ中は暗くします。
こちらの記事のように、GUIで黒いテクスチャを描画します。
画面をだんだん暗くしたり、だんだん明るくする方法:Unity初心者の雑記

public Texture2D blackTex;
...
if(isPause){
 GUI.color = new Color(1f,1f,1f,0.3f);
 GUI.DrawTexture(new Rect(0,0,Screen.width,Screen.height),blackTex);
 GUI.color = new Color(1,1,1,1);
 ...
}


躓いたのがまさかのColorなんですよ。RGBAを0~1で設定するんじゃなくて
new Color(255,255,255,100)ってやってました。それは真っ黒になるわ。
どっちの形式が良いのかはよく分かりません。

広告の追加

スマホと言えば広告(?)なので試験的に広告を追加してみました。アプリ広告サイトのnendに登録し、アイコン型の広告を使います。申請や導入など色々あったのですが、端折ります。nendさんのpdfや関連記事を読んでいけば割とすんなり行けたと思います。
f:id:mayonage-kobo:20141018224019p:plain
画面下のやつですね。今のところポーズの時だけ出るようにしてます。
UnityEditor内では表示されず、実機だけで確認できるのが少し面倒ですが、一度位置を決めればあとは問題ない感じです。

細かい部分の修正

他にもなんか色々変えた気がするんですが忘れそうです。
f:id:mayonage-kobo:20141018223229p:plain
まず操作方法の画面が変わりました。雀荘さん側でいじってます。見る限り、このゲームは操作方法の分かりにくさに定評があるような。工夫が必要...?
洞窟から最初の木までの距離が変わりました。最初なのに木までの距離がやたら遠かったためです。
あと地味にレイアウトの位置が変わってますね。

そういえば効果音も追加されたけどまだ次の記事で。

書いた人:hisoji