mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

Grow(仮) 物を投げる(2)

hisojiです。

今日はバグ潰しや細かい修正が多めなので特筆すべきものがありません。

やったこと

以前、キャラに四角い物体を拾って投げさせることをしていました。これの修正をします。
大まかな事は以下の記事を。

Grow(仮) 再開 - mayonage-koboの日記

やったことをざっくりと羅列。

物を拾ってる状態でキャラがガクガクするバグを直した。

物体のTriggerをONにして衝突が起きないようにしました。ついでに落ちないように重力を0にします。物を離した際には元に戻すようにします。

holdObject.collider2D.isTrigger=true;
holdObject.rigidbody2D.gravityScale=0;
何故か投げた物が壁を貫通するバグを直した

投げる際に物のTriggerと重力を直さないとこうなります。

敵に衝突した時に物が拾えなくなるバグを直した

敵に衝突した際も上記の動作をすればいい。

物を拾った後に、敵に当たって物を離すと何故か床を貫通するバグを直した

Collision2Dで物は拾っているのに、キャラクターの状態としてはダメージを受けていて拾えない状態だったようです。

投げる方向を少し改善した

マウス位置への起点をキャラの中心じゃなくて拾った物体の中心を取る。

敵に物が当たったらダメージを受けるようにした

Collision2Dでhpとか赤くする処理つけたり。

アクション系だとバグが発生しやすい気がしますね。
OnCollision2D、OnTrigger2D、Rigidbody2D等に上手く適応すればいいんですがどうも慣れません。

せっかくなんでgifにしました。動いてるはず。
LICEcapというフリーソフトが簡単に画面上のキャプチャ動画をgif形式で作成できるので便利です。
f:id:mayonage-kobo:20141120221816g:plain

・今見て思ったのが

  • 物を拾ってるかどうかよく分からない
  • 移動と投げる際の操作方法が分かりづらい

とかがあります。それらはおいおい直していく予定です。多分。
アニメーションも作ってくれてるので見映えも良くなるはず。

今後の予定

「拾って投げる」という動作が一通り出来たので、次は別のアクションを作ってみることになってます。
植物特有のアクションとか欲しいね、ということで次回は「はっぱカッター」を作る事にします。
急所にあたりやすいとかじゃなくて、葉っぱのブーメランを投げるみたいなものです。これで紐を切って何やかんやするとかが出来そうですね。
ゲームのコンセプトも少し変わりそうだけど出来る事を考えつつ定めていきたいですね。