mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

Grow(仮)2014/09/27進捗報告(3)

hisojiです。
こちらの都合によって今回は早く切り上げました。進捗も少なめです。

進捗報告

・会話ウィンドウを出すことにしました。
それなりに会話ウィンドウは使うと思うのでとりあえず作ることに。調べる限り色々方法があるようですが、単純にGUI.BoxとGUIStyleでそれっぽいのを作ります。
テキスト処理に関して下記を参考にしました。TextAssetに適当なtxtファイルを入れて順次表示させます。
【Unity】テキストファイルから文字列を読み込み、加工してよろしく使う

コードが整理されてないのでほんの一部だけ。名前付けがひどい。

public GUIStyle style;
public TextAsset tasset;

string[] texts;
int textOffset = 0;

string text;
int offset = 0;

...
void Start () {
	texts = tasset.text.Split('\n'); //改行で分割
	text = texts[0];
        ...
}
void Update(){
       //一定時間ごとに文章が出てくる、クリックしたら文章を切り替えるなど
       ...
}
void OnGUI(){
	if(textOffset < texts.Length){
		GUI.Box(new Rect(...),text.Substring(0,offset),style);
	}
}
...


GUIStyleをpublicにしておくと表示が色々試せるので便利です。
Word Wrapによって文章の折り返しを設定し、paddingを調整して枠内にあわせます。文章の折り返しが簡単に行えるのはとてもありがたい。
f:id:mayonage-kobo:20140927183041p:plain

問題点は

  • 途中で改行したい時にできない
  • 画面のサイズ変化に対応できない

などがあります。あとで解決したい。


・ちょっとだけシーン遷移を追加しました。
 いつものようにScene作ってApplication.LoadLevelします。
 育成、マップ、探索を周りながら遊んでいくゲームになるはず。


自分は今回は主にプログラミングの担当なんですが、グラフィックの方でもアニメーションとか色々やってます。なんか新しいソフト使ってて大変そう。

次回やること
  • 各シーンの作成
  • 会話ウィンドウの改良