mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

Grow(仮)2014/09/25進捗報告(2)

雀荘です

今回ゲーム作りあたってCGを担当することになったので、
技術的な話はないです。

  • やったこと

・広告を出すことについて考える
とりあえず現在出しているNightBatに広告を
つける方法について調べました。
その結果、申請に時間がかかるのでとりあえず保留に。

バナー広告はもう古い!CPI広告「appC cloud」の表示形式(全8種)を比較してみた。 | U-NOTE【ユーノート】


ざっと調べたところ、
いろいろと会社や形で種類があるようでした。
今回はアイコン型がいいなということでnendという広告会社に申請する感じに。
スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告/インターステーシャル広告対応)



・CG関係について考える
前回はフリーの素材を使い、
アニメーションの素材もすべてそろっていたのでそのまま使うだけでよかったのですが、
今回はアニメーションを含めて主要な素材を用意する必要があります。

容量的にもいちいち手書きするわけにもいかないので、
いくつかのパーツに分けて動かすことで作画の節約を図りたいと考え中。
ドラゴンズクラウンやドラゴンファングの妖精みたいにうまいことできればいいんだけども……

キャラクターラフ
f:id:mayonage-kobo:20140927004128p:plain
一番左のを基本に、いくつかの方向に進化をする予定

この場合、羽を別につけてアニメーションするといいかも?
SpriteStudioを使ったりしていい感じにアニメを作りたい
2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール OPTPiX SpriteStudio | ウェブテクノロジ


  • 次回やること

・広告を載せる
・アニメーション作る