NightBat2014/09/11進捗報告(マウスカーソルの座標系)
書いた人:雀荘
・やったこと
おまけモードの切り替え・ランキングなどを一通り実装
フォントサイズの調整
・メモ
OnGUI上で、
Input.GetMouseButtonDown (0)
のようにして、ボタンの動作を取得すると
連続で入力が発生してしまう。(今回は2回連続で発生してしまっていた)
Update上で使えるようなオリジナルのボタンを作った方が、
事故が起きないかもしれない。
またそうする場合、
たとえばマウスの座標位置は以下のようにWorld座標系に直さなければならない。
Vector2 pos = mycamera.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition);
これによって、カメラを中心とした座標系で位置をとることができる。
参考:
マウスクリックと画面の扱い(3/4):JavaScriptではじめるUnityプログラミング入門
・雑感
今回でゲーム内のプログラムは一通り終わった。
あとはリリースに向けての素材作りだけ。
だいたい5月の終わりぐらいから初めて、
正直8月はじめぐらいで終わるかなと思ったらこんな時期に。
Unityも万能じゃないということを何度も思い知らされる開発であった。
この経験をもとに次からの開発がもっとスムーズになるといいな。
・次回やること
リリースへの準備