mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

NightBat2014/09/11進捗報告(マウスカーソルの座標系)

書いた人:雀荘

 

・やったこと

おまけモードの切り替え・ランキングなどを一通り実装

フォントサイズの調整

 

・メモ

OnGUI上で、

Input.GetMouseButtonDown (0)

のようにして、ボタンの動作を取得すると

連続で入力が発生してしまう。(今回は2回連続で発生してしまっていた)

Update上で使えるようなオリジナルのボタンを作った方が、

事故が起きないかもしれない。

 

またそうする場合、

たとえばマウスの座標位置は以下のようにWorld座標系に直さなければならない。

Vector2 pos = mycamera.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition);

 

これによって、カメラを中心とした座標系で位置をとることができる。

 

参考:

マウスクリックと画面の扱い(3/4):JavaScriptではじめるUnityプログラミング入門

 

・雑感

今回でゲーム内のプログラムは一通り終わった。

あとはリリースに向けての素材作りだけ。

だいたい5月の終わりぐらいから初めて、

正直8月はじめぐらいで終わるかなと思ったらこんな時期に。

Unityも万能じゃないということを何度も思い知らされる開発であった。

この経験をもとに次からの開発がもっとスムーズになるといいな。

f:id:mayonage-kobo:20140911204948p:plain

 

・次回やること

リリースへの準備