mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

androidアプリ「NightBat」がリリースされました

2014年9月13日にandroidアプリ「NightBat」がリリースされました。

GooglePlayよりダウンロードできます。

NightBat - Google Play の Android アプリ

f:id:mayonage-kobo:20140913183504p:plain

真夜中ゲーム工房の初作品となります。

ちょっと変わったシンプルなアクションゲームです。

是非ダウンロードしてみてください。

 

進捗報告

リリースをしました。

・Unityエディタ内でリリース用の設定を行いました。Company Name、Icon Image、公開用のkey等を設定する必要があります。

下記記事を参考にしました。

書きたいときに書きたいことを書くブログ。 Unityで作ったアプリをAndroidマーケット公開用署名する方法

また、apkのアップロード後に少し修正して上げなおしたのですが、その際はBundle Version、Bundle Version Codeも修正する必要があります。

 

Google play Developer Console内で公開用の設定を行いました。プロモーション画像等は先週用意したので、国の公開設定、ガイドラインの同意等をしました。NightBatは健全なゲームなので問題なくガイドラインに同意しました。

 

Google play Developer Console内でアプリを公開しました。公開に設定した後、しばらくするとGooglePlayのサイトが出来ました。設定してから、おそらく9時間程度だったと思います。他の記事を読む限り、公開までの時間にはばらつきがあるようです。

 

 

 

 以下、雑感。

 

このゲームは真夜中ゲーム工房主導者である雀荘さんがひょんなことから作ったミニゲームを元にしてandroidアプリ作ろうぜという事で2人体制で開発が始まったのですが、実際にUnityでandroidアプリ開発となると作業としては大分時間がかかったように思えます。毎週5~6時間やって約4か月でした。長いのか分からないですが体感時間的には長かったです。両者ともUnityは少し弄った程度から始まり、android開発は全く初めてでした。結果的に躓いたらググる、エラー分からんを繰り返しながら試行錯誤したので、頑張って作った思い出深い作品になったと思います。たぶん。

 

個人的に不都合な点を挙げるとすれば実機テストだったと思います。サークル内でandroid機種が1つしかなく、しかもマイナー機種だからかたまに入力が挙動不審で大丈夫かこれとか思いながらも他のandroid機種にしたらどう動くのか確認出来ませんでした。これは他の人にデバッグを協力してもらうか、ダウンロードされた方の報告を待つしかありません。無事に動いているのだろうか、操作方法は大丈夫か、そもそもダウンロードしてくれるだけでありがたい、今日スマブラの発売日だ、など色々思う事は有るのですが、もしダウンロードしてくれた方でプレイに問題のある方は是非報告していただけると助かります。今後の開発の参考にします。もちろんプレイした感想も頂けるとありがたいです。

 

今後の予定ではまた新しく何か作ろうという案が出ています。androidなのかPCなのか別の何かなのか未定ですが、様々な案が出ているのでこれから検討していこうと思います。2回目なら少し手際良く作れるんじゃないかという夢を今見ています。

 

以下、勘違い

・developper console内のアイコン画像とapkのアイコンは違うという事に気付かず、apkをアップした後にアイコンが何も設定されてない事に気づきました。おかげでUnityのアイコンでアプリが世に出される所でした。実機テスト中で既に確認してたんですが、その時点だと特に直そうとも思わないのが不思議ですね。

・「apk上げたら勝手に公開されるんじゃね?」って思って楽しみにして寝たらドラフト状態のまま半日を無駄にしました。「公開されない理由」の欄に気付きませんでした。「逆に勝手に公開されたらまずいよね」と冷静に思った。

 

書いた人: hisoji