mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

Grow(仮) ステージを作る(2014/12/13)

雀荘です。

今回はステージ作りのお話。
しかしどうも記事を書くのが下手で申し訳ない。
それと日付を書かないと正確な活動日が
わからなくなりそうなので復活させました。


f:id:mayonage-kobo:20141215231939p:plain

動作チェック兼チュートリアルステージ
マップオブジェクトがすごい数になる。
必要アクション的にはちょうど真ん中ぐらいかな?

ゲーム的に基本となる操作で構成されたステージです。
ステージ的に使えるギミックは
フックジャンプ(マーカーに向かって飛ぶやつ)と、
加圧スイッチ、ひも、などです。
入り口付近にいるサメっぽい敵はスイッチを踏むように置くことで、
加圧スイッチの役割を伝えるようにしようとか
ふわふわ考えながら作っています。


合わせてhisojiさんに必要なものを作ってもらったり、
正月ぐらいには体験版が遊べるといいですね。

しかし、ペースなどを考慮して作り変えるとなったら結構大変だなあ
一応ボスも考えてあるんだけど実装できるかな……?