mayonage-koboの日記

我ら真夜中ゲーム工房の進捗と、ゲーム開発のメモを残しておくブログ

フリーゲーム「パーティーシューターズ!」をニコニコ自作ゲームフェス5に応募しました。

f:id:mayonage-kobo:20150512180259p:plain

hisojiです。
昨日、自作ゲーム「パーティーシューターズ!」をリリースしました。
またニコニコ自作ゲームフェス5用に動画を投稿しました。

ダウンロードはこちらから(Google Drive)
パーティーシューターズ!(v1.0).zip - Google ドライブ
上部矢印アイコンからダウンロード出来ると思います。(2015年5月現在)

集団で敵を撃って倒そうみたいなゲームです。
比較的短時間で遊べると思うので、時間のある方はやってみてください。
Windows7以降のPCであれば遊べます。









というわけで自作ゲームフェスやってるから応募してみるかってことで色々な紆余曲折ありながら何とか短期間で制作して遊べる形にしたものです。

今回はほぼフリー素材を使わせていただきました。感謝。きちんとした絵や音楽があるだけでちゃんとそれっぽく見えるからすごい。よく見かけるor好きなフリー素材はいつかどこかで使ってみたいという思いもありました。

ゲームエンジンは久々のSiv3Dだったのですが、新機能のエフェクトやシーン遷移がなかなか使えます。ありがたい。

今回はほぼ個人で制作しました。気分転換に何か別のものを作りたいという思いが大きかったからです。STGしか作れない人なのでジャンルはSTGにしたんですが、そこにRPGの要素を組み合わせるというのはサークルの雀荘さん案だった気がします。色々アイデアを出し合ったりしたものですが、思い描いている事の何%が本作で実現できたのかは正直微妙です。ただ気が向いたときや要望があった時にはまた作れればいいなあと思います。逆に誰かこういうの作ってほしい。遊ぶから。

自作ゲームフェスが終わったので、今後はようやく通常の業務に戻ります。Growの制作も再開することになるでしょう、多分。